nakaharaのブログ

町内会はボランティア精神が基本ですね

町内会長からのLINE電話

町内会長から初めてLINEで電話が来た。町内会役員会での連絡網にとグループLINEを作ったものの、全く見ていないのが明白だったのに、だ。

ちなみに我が町内会の平均年齢は大凡70代前半。流石に携帯電話を持たない方は少なくなったとは言え、スマホ保有している方は未だ半数くらい。ましてやLINEを使える方は更に少なくなる。

なので80代の会長がLINEを見られないのもおかしくないし、電話を掛けられないのもおかしくない。それでは、と行事で会館を使った際、人生の先輩たちにLINEの特徴や使い方を説明したのだった。それでもスマホ自体まだ理解出来ていないのに、LINEなど直ぐには理解できない訳で、グループLINEでメッセージを送っても開封にならない方は一定数居るし「自分には届かない」と曰う会長も、言わずもがなそのひとりであることは明白だった。

そんな折、会館に用事があって伺った際、会長とインターネット料金に関して話す機会があり、その流れでLINE電話の使い方を改めて説明する機会に恵まれた。その結果が突如として現れたのだ。いつも自宅の電話に唐突に用件を話して来る会長。夕飯の時間にLINE電話でも、開口一番「ブログって知ってる?」と聞いて来た。

話によると近くの町内会でブログを書いている様で、それはいろんな人が書くと統一感がないから、特定の方が作っているらしい、と言うのだ。実は私もココで書いてますよ、と言いたいところだったが、自分の町内会のホームページも見た事ないであろう方に、ブログを説明するところから始めるエネルギーはその時の自分には無かった。

それでも「会長、とうとうLINE電話使える様になりましたね!」と返事することは忘れなかった。電話の向こうでちょっと照れてる会長が想像できた。ちょっと嬉しい夕食の時間。ちょうど初めて開けた白いエビスがとても美味しく感じたのは言うまでもない。