nakaharaのブログ

町内会はボランティア精神が基本ですね

回覧板に思う

 昨年から軒並み休みとなっている体育振興会の行事だったが、6月のソフトボール大会が行われるとの案内が回覧板として回って来た。新たに体育部長となった浅野さんと小澤会長の連名で案内された形だ。回覧板には他にも東部市民センターだよりや東部児童館だより、苦竹駐屯地だよりなども一緒になっている。

 ホームページでも同じような案内をしたいと思っていた自分としては、ちょっと残念な気持ちである。と言うもの以前から回覧板の情報の遅さに何とかならないかと思い、それが町内会ホームページを立ち上げた原動力のひとつになっていた訳だが、そんなの無くても回覧板で充分だよと言わんばかりに回って来たようにも感じた。

 「こう言うのもホームページに載せたいから情報くれても良いのに…」そう愚痴を零すと「そんなこと言ってくれないと分からないよね?」と家内から逆にツッコミが入った。そう言う情報提供をお願いしないと情報も集まらないと言う訳だ。正に眼から鱗、仰る通りである。

 回覧板の欠点とも言うべき、回覧される速さ。それに加えて何処で回覧板が止まっているのか判らないし、回覧板が回って来た時には既に締切期限が過ぎてたりする。何処の町内会でも抱える問題だ。そんな回覧板に代わる情報発信を考えて立ち上げたホームページだが、未だ知名度も無いし、存在も知られてない。回覧板に取って代わるにはまだまだ先とは思っているが、近くてまだまだ遠い回覧板の壁。